NoiRのR

NoiRのR » web » facebook » facebookにファンページを作成してみました

facebookにファンページを作成してみました

新年のご挨拶もせずに更新をサボっていました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の後半辺りからfacebookの話題を耳にする機会が増えたり、ネットの海で海賊団の親分をやっている方から年末にレクチャーを受けたりして、いろいろ気になっていたfacebook。
触っている内に徐々に理解して来たので、ここらで勉強や実験を兼ねてファンページを作成してみました。

まずは、ファンページの開設自体はかちびと.netさんの記事を参考にさせて頂きました。STEP2まで記事通りに進めてゆけば、簡単にファンページが開設出来ます。
画像_かちびと.net
ブログやWebサイトを持っている場合は、STEP3で作った「いいね」ボックスのコードを埋込めばブログやWebサイトに「いいね」ボタンを追加して、ファンページの存在をアピールしたりファンを誘導したり出来ます。

ファンページにオリジナルデザインのコンテンツを追加するには、FBMLというアプリケーションを利用してカスタマイズしてゆきます。Webクリエイターボックスさんに詳しく解説されていますので、併せて参考にさせて頂きました。
画像_Webクリエイターボックス

基本的にhtmlタグを使って編集してゆくのですがWebクリエイターボックスさんの記事に注意点が記載されています。

  • <style type=”text/css”> でスタイリングするとIEでは表示されない為、CSSは全てインラインに
  • 幅は520px
  • <body>はないので、全体を囲うDivを使用
  • JavaScript、Flashはクリックしないと動作しない

これらに注意しながら編集を進めてゆきます。しかし、画像を使用するところでいきなり躓いてしまいました。
デザインのカスタマイズに使用する画像をアップする機能が見当たらないため、Webクリエイターボックスさんのファンページを含めて、いくつかのファンページの画像部分のソースを拝見させて頂いたところ、画像のリンクURLの最初の部分が共通である事に気づきました。
ますます、「何処かに画像アップの機能があるハズ」と思い込んで、あちこち探しまわったりググリまくったりしましたが答えは見つからず。
結局、Webクリエイターボックスさんのコメント欄を通して質問を投げかけてみました。

デザインカスタマイズに使用する画像は、どうやってアップロードするのでしょうか?
外部サーバに置いておいても問題なく使えるようではあるのですが、いくつか見たファンページでは、「http://platform.ak.fbcdn.net」で始まるURLに置いてあるので、何か方法があるのでは無いかと思いまして……。

それに対するWebクリエイターボックスさんからのご回答は以下の通り。

うーん、そのURLは初めて聞きました。私の知る限りは別サーバーに自分でアップロードして、そのURLを記述する、というやり方です。もしかしたらPicasaや http://min.us/ のような画像を保存できるサービスを使っているのかもしれませんね。

そこで、ようやく気づきました。下手にファンページのソースを覗いたために変な思い込みをしてしまったようで、単純に外部のサーバーに画像をアップロードして、そのURLをFBML内に記載すれば良かったようです。詳しい仕組みまでは判りませんが編集を完了して保存すればFBMLが勝手に処理をして、「http://platform.ak.fbcdn.net」サーバー内に画像をコピーするかなにかをした上で、「http://platform.ak.fbcdn.net」から始まるURLを画像のリンクとして生成するみたいです。
結局、サイトを運営しているサーバー内に画像ファイルを置いてそのURLをFBMLに記載したところ無事画像が表示され、そのソースを見ると確かに「http://platform.ak.fbcdn.net」から始まるURLが記載されていました。
画像_ファンページ画像URL

そんな感じで、多少戸惑いましたがなんとか開設にこぎ着けました。
このページの左側のカラムに「いいね」ボタンが設置されていますので、よかったら押して参加して頂けると管理人が喜びます。


コメント

  • Senchang より:

    全く同じ内容でハマっていました。ありがとうございます。
    Webクリエイターボックスさんのコメント欄にも目を通しておけばよかったわけですね・・・!w

  • studioNoiR より:

    Senchangさん
    コメントありがとうございます。
    多分同じ事で悩んでる方、結構いらっしゃると思います。
    あまり考えすぎずに画像を自分のサーバーに上げてやってみれば判った事なんですが、一旦「(facebook内の)何処に画像アップの機能があるんやろ?」って考え始めてしまうと、その考えからなかなか抜け出せなくなってしまいますよね。

    それはさておき、3月11日以降FBMLを使ったページの新設が出来なくなるみたいですね。
    http://takao.asaya.ma/article_952.html

    どうやら既にあるページも「非推奨」になり、iframeでタブを作り一般的な一般的なWEB言語でコンテンツを作る新仕様への移行を強く推奨されているとのことです。自分もまだ掘り下げていないのでよく判ってませんが、何か判ったら記事にして行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://studio-noir.jp/2011/01/124.html/trackback