NoiRのR

NoiRのR » web » ソーシャル・アイコンを設置したい

ソーシャル・アイコンを設置したい

とりあえず、ブログも設置出来てざっくりとした外枠は出来た訳ですが、中身がスカスカな状態な上に、細かい所でまだ保留にしている点が幾つかあるので念のため記録。
スカスカな中身は記事を書くしか解消できないので、日々地道に積み重ねてゆくしか無いとして。
で、まずはソーシャルアイコンを設置したい。

自分でも、人の記事を Delicious とかに Bookmark したり Twitter のタイムラインを眺めていて、Retweet されているブログ記事を読みに行ったりする訳で、自分の書く記事が人様にそんな風に扱われるかどうかは別として、そういう機能は必要かなと。
で、色々と調べている訳ですがなかなかピンと来るモノが無いというか、目移りするというか……。

国内サイト向けWordPress ソーシャルブックマークプラグイン【Liglog】
こちらの記事で紹介されている social bookmarking jp は WordPress のプラグインだし、WordPress の管理画面で設定出来るので良いかもと思ったのですが、よく見てみるとこのサイト自体が別のサービス使ってるし(笑)
で、その別のサービスってのが

zenback
こちらは、あの MovableType を提供しているシックス・アパートの運営するブログパーツ。MovableType だけでなく、JavaScript が使えるブログなら利用する事が可能な様子。
どちらかというとソーシャル・アイコンとしては後付けの機能の様子で、元々は関連記事を表示させるブログパーツなのかな。
ただ、mixi チェックに対応しているのは魅力っちゃ魅力なのだけど、海外のソーシャル・ブックマークサービスへの対応が……。自分が使っているからだけど、Delicious にも対応しててくれればなと。

あとは、
wp-hatena 拡張版 はてブ被リンク数表示バージョン【Numb.】
とか

日本版WordPressのSBMプラグインsexybookmarkを修正しました【かちびと.net】
とか
探せば色々ある訳ですが、どれか決めなきゃ先に進まんデス。

プラグインを使わずWordPressに6の機能をつける【Webクリエイターボックス】
この記事の6番みたいに、プラグイン使わないで自分でリンクを書き込んで設置する方法も紹介されていて、その方が自分の好きなデザインに出来るわな。とか納得したりする訳ですが……。

で、今一番気持ちが傾いているのは、
WP Social Bookmarking Light【NINXIT-BLOG】
いろんな意味で自分にとってバランスが良いのかな?と感じています。

近々ひとつ選んで設置して、感想を書こうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://studio-noir.jp/2010/12/97.html/trackback