NoiRのR

NoiRのR » web » WordPress Mobile Adminをいれてみた。

WordPress Mobile Adminをいれてみた。

外出中や移動時間にブログを更新する際に使用するiPhoneアプリを何にしようかと思案していたのだが、
WordPressの管理画面をiPhoneなどのモバイル対応にするプラグイン -WordPress Mobile Admin【コリス】
というのが紹介されていたので、早速導入してみた。

インストールは他のプラグインと同様。ダウンロードして解凍したプラグインファイルをWordPressのpluginディレクトリにアップロードして有効にする。ただ、それだけだと iPhone 側で wp-login.php にアクセスしてみてもPC用のログイン画面が表示されるので、管理画面の設定から MobileAdmin ページをみてみた。「Wapple Architect Dev Key なるものを取得して入力しなさい」と Wapple(プラグインの制作者)のページへのリンクが表示される。
mobileAdmin01
そちらにアクセスすると、Sign Up 画面が表示されるので必要事項を入力して送信、しばらくするとメールで Developer Key が送信されてくる。
mobileAdmin02
送られて来た Developer Key を先ほどの設定画面のフォームに入力して保存すると利用が可能になる。
改めて、iPhoneで wp-login.php にアクセスしてみると、iPhone用のログイン画面が表示された。

で、実際この投稿をそこで書きはじめたのだけど、結局すぐに下書き保存して Mac の前に戻って来てしまった。
目の前に Mac が置いてあるのに、あえてチマチマ iPhone のフリック入力で長文を書くのが面倒だという事もあったが、それよりもこの投稿画面から画像を上げようとしたら、「メディアのアップロード」欄の「ファイルを選択」ボタンの文字がグレーアウトしてしまって押せない状態になってしまう。FAQに英語で同様の質問が記載されているが、回答には「ネットワークの環境によっては動かない事もある」的な事が書いてあって、自分の英語力では解決策が記載されていないように思う。

まぁ、文章だけの記事を投稿するとか、下書きを保存してパソコンで最終的な形に仕上げてから投稿するとか、そういった使い方なら問題はなさそう。だけど、それなら WordPress の iPhone アプリでも充分出来るし、わざわざ WordPress にプラグイン入れて使うほどのメリットは感じられないってのが正直なところかな。

追記:
外出先でちょっと思いついて、固定ページ部分を編集しようとして Moblie Admin から編集画面にアクセスしたら、本文部分が完全に文字化けしていた。
ブログの方は特に問題なく表示されるのだが。。。なんでやろ??


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://studio-noir.jp/2010/12/102.html/trackback